ごはん日記

自分のための日記です

ゼノブレイド2

最近ゼノブレイド2という作品をプレイしました。スマブラにホムラ/ヒカリが参戦するということでそのキャラが出た作品をしてみようとほんの些細なきっかけでした。

 

最後までストーリーをみた感想としては、自分の心の根源に色々問いを投げられた作品でした。現実の自分が生きる意味や存在価値ってなんだろうってレックスを操作しながらずっと考えながら後半はプレイしてました。

物語のEDをみて自分の心が猛烈に締め付けられた気持ちでした。話の中身が悲しいものでもないのに、涙が出ました。この記事を書いている今も涙が出てます。この作品の中の登場人物が眩しく、僕が持っていないものを持っているような気がして羨ましいと思いました。ゲームをしてきて初めての感情でした。自分の生きる意味ってなんだろう、なんのために自分は生まれたんだろうってずっと考えずにはいられなくなりました。少なくとも自分にとっては深く突き刺さるものになりました。

 

このゼノブレイド2を作った方々がどういった思いや気持ちでこの作品を作ったのかは僕にはわからないですが、自分の心には届くものが多くありました。それらを言葉で説明できない自分の語彙力不足を呪うばかりです。自分の生きる意味、生まれた意味を見つけられるように生きていきたいと思います。

偉そうに長々と書きましたがこの作品をプレイできて本当によかったです。ありがとうございました。